料理撮影 : スマホで簡単!お料理撮影術

公開日: : 最終更新日:2016/10/15 役立つ!撮影術

「料理撮影 その1  お皿の並べ方」

料理がたくさん並んでいると、並べ方が分からない。そんな人も多いと思います。実はこれには誰でも出来る簡単な法則があるんです。これは知ってるだけで誰でも撮れる凄く実践的な法則。

まず上の写真を見てください。
よく見るとお皿がSの字に並んでいるでしょ。わかりますか?

food05_02
料理のお皿が2枚ならば、2枚を対角線上に、

food06-300x300_02
3枚ならば、ひらがなの「く」の字に、

food07-300x300_02
4枚ならば、Sの字に並べましょう!簡単だね〜。

food01-261x300_02

「料理撮影 その2  写真に動きをだそう!」

料理が運ばれてくると、ついそのまま料理を撮影していませんか?
でもちょっと待ってください。料理写真に「動き」を加えると、より魅力的な一枚になりますよ。

パンケーキだけを撮るのもいいけど、ナイフでカットしているところを撮ったり、例えば、ラーメンを箸で持ち上げるなどなど。

food03

また、食べている途中の料理を撮影するのも、写真にリアリティが出るのでオススメです。

food09

「料理撮影 その3 光の話」

写真でとっても大切なのは、光です。

光の方向は、カメラに対して逆光(写真の左上から光が降り注ぐイメージ)で撮るのが料理撮影の定番。
food010-300x300_02

レストランなどに行って、店員さんに案内されてしまう場合は仕方ないけど、昼間ならなるべく自然光の入る窓際に座りましょう。

カメラのアングルは人間の目線と同じ45度が基本。
ただ、これはあくまで基本なので、料理が美味しそうだな、美しいなと思ったところにカメラを構えて、おいしそうだ〜!と心を込めて撮影することが一番大切ですよ。

「料理撮影 その4 背景の話」

料理写真というと、ついついアップで寄って撮ってしまいがち。
だけど、一歩引いて、背景にも注目してみましょう。
そこが絵になる場所だとしたら、背景も一緒に写しましょう。
そうすると写真にストーリー性が出て、ますます素敵な料理写真が撮影できますよ!

food08


関連記事

写真撮影研修 : 出張撮影研修はじめました!

そろそろ写真を教えてもいいのかも。 2、3年前から、自然と思うようになった。 写真を始めて約

記事を読む

海外スナップ撮影 : 海外で人を撮る方法

街で見知らぬ人にカメラを向けるのは勇気がいる。 海外なら言葉が通じないぶん尚更だ。 写真

記事を読む

写真撮影研修 : 写真の質が上がる!ビフォーアフター

「カメラ機材を買ってみたけど、撮影方法が良くわからない!」 そんな悩みを持つ人達の為に、始

記事を読む

子供撮影 : 自然な笑顔を撮る方法

「子供の自然な笑顔を撮るのって、難しいなぁ〜。」って思ったことないですか? 子供にカメラを

記事を読む

出張撮影研修 : ネットオークション用撮影の大切なポイントって何?

いきなりですが、問題です。 ネットオークションに出品する商品を撮影するときの、一番大切なポ

記事を読む

簡単画像加工ソフト : これは遊べる!ポラドロイド

ポラドロイドって知ってます!? 簡単に説明するとデジカメで撮った写真を、ポラロイド風に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑