出張撮影研修 : ネットオークション用撮影の大切なポイントって何?

公開日: : 最終更新日:2016/10/15 役立つ!撮影術

160901_01

いきなりですが、問題です。
ネットオークションに出品する商品を撮影するときの、一番大切なポイントって何でしょうか?

10秒考えてください。

正解は….

 

 

「見たままの情報を、正しく伝えること」です。

もう少し具体的に言えば、商品の

・形
・明るさ
・色

この3つが正しく伝わる写真を撮ることですね。

デジカメでオートで写真を撮ると、実際よりも暗く写ってしまうことって、無いですか?

例えば、こんな感じに….

ro_03_be

基本的なことですがカメラの操作一つで、暗い写真も明るく写ります。

ro_03_af

これは、ほとんどのカメラについている「露出補正ボタン」を+側に操作すれば、誰でも簡単に撮影できますよ。

次に、素人の方が撮る写真で、もっとも典型的な写真がこちらです。

ro_01_be

この写真の何がおかしいのか、わかりますか?

こちらは、形が大きくゆがんでいるんですね。

商品の本来の正しい形はこちらです。

ro_01_af

2枚の写真を比べると、全然違いますよね?

これも、ズームレンズの使い方で、誰でも簡単に正しい形で商品を撮影することができますよ。

初心者用の方から中級者まで、あなたの撮影現場まで出張し、商品撮影の悩みを解決します。

[出張撮影研修 詳しくはこちらへ]
http://www.shinobe.jp/photolesson.html


関連記事

簡単画像加工ソフト : これは遊べる!ポラドロイド

ポラドロイドって知ってます!? 簡単に説明するとデジカメで撮った写真を、ポラロイド風に

記事を読む

料理撮影 : スマホで簡単!お料理撮影術

「料理撮影 その1  お皿の並べ方」 料理がたくさん並んでいると、並べ方が分からない。

記事を読む

写真撮影研修 : 写真の質が上がる!ビフォーアフター

「カメラ機材を買ってみたけど、撮影方法が良くわからない!」 そんな悩みを持つ人達の為に、始

記事を読む

子供撮影 : 自然な笑顔を撮る方法

「子供の自然な笑顔を撮るのって、難しいなぁ〜。」って思ったことないですか? 子供にカメラを

記事を読む

海外スナップ撮影 : 海外で人を撮る方法

街で見知らぬ人にカメラを向けるのは勇気がいる。 海外なら言葉が通じないぶん尚更だ。 写真

記事を読む

写真撮影研修 : 出張撮影研修はじめました!

そろそろ写真を教えてもいいのかも。 2、3年前から、自然と思うようになった。 写真を始めて約

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑