写真撮影研修 : 写真の質が上がる!ビフォーアフター

公開日: : 最終更新日:2016/02/20 役立つ!撮影術

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「カメラ機材を買ってみたけど、撮影方法が良くわからない!」
そんな悩みを持つ人達の為に、始めた出張写真撮影研修。
嬉しいことに新たに2件の研修依頼がありました。
どちらも、都内でECサイトを運営する会社。

1社はブランド物のバッグや、アパレルを扱う会社。
もう1社は、アクセサリーなどの貴金属をwebで販売する会社です。

共通の願いは、写真の質を上げること。
写真の質を上げるには、どうすればいいのでしょうか?

その為には、3つの方法があると思います。

1.カメラの基礎を「学ぶ」

写真に限らず、料理でもスポーツでも基礎を学ぶことは大切。
なるべく専門用語を使わずに、わかりやすく伝えて、写真の基礎を最初に学んでもらいます。

意外と好評なのが、「正しいカメラの構え方」。
ボクは21歳の時、この構え方を一番最初に教わりました。
教えてくれたのは、初めて一眼レフを買ったカメラ屋のおじさん。
いま考えたら、ラッキーでしたね。
その教えがあったからこそ、プロのカメラマンになれたのかも(笑)!?

2.適正な機材の使い方を「知る」

例えば、プロ用のストロボ。
扱いが難しそうに感じる人も多いと思います。
でも、実際に使ってみると操作方法はわりと簡単。
写真は光が命。
照明器具の使い方を知れば、写真の質は大きく変わります。

3.実際に「撮る」

どれだけ講習を受けても、実際に水に入らないと泳げるようにはなりません。
写真も同じ。
上手くなることと、シャッターを押した回数はある程度、比例します。
教わるだけではなく実際に撮る。
カメラマンがセットした正しいライティングで、同じように撮影する。
そうすることで、クオリティーの高い撮影術が身につくのです。

また、この撮影研修の一番のセールスポイントは、ズバリ
「世界で唯一のオリジナル撮影マニュアル」を作成していること。
教えて欲しいことや商品、カメラの撮影レベルは様々。
会社ごとのレベルに合わせて、各会社ごとにオリジナルのマニュアルを作成。

そうすることで、研修後にボクがいなくなっても、心配はいりません。
撮影マニュアルを見れば、必要な機材やカメラの設定方法など、すべて必要なことが書かれているんです。

実際に、研修時に撮影した写真がこちら。
研修前と研修後の写真の比較がわかる、ビフォー、アフターです。
どちらも、各会社で普段使っている、同じカメラで撮影しています。

bag

gold03

同じ商品でも写真の質が低いと、商品は安っぽく見えてしまいます。
写真の質が高いと高級感が伝わり、購買意欲が上がります。

スタジオ撮影との違いは、会社の限られたスペースで撮影している点。
なるべくシンプルなセッティングで、合格点の写真を撮る方法を教えています。

gold02

より良い写真撮影研修を行う為に、研修後に受講生の方々にアンケートをお願いしています。
皆さんいい人達ばかりなのか、おかげさまで、研修の満足度はなんと100%。
資料作りなど大変ですけど、気持ちの入ったコメントをいただけると、本当に力になりますね。

[アンケートの一部のご紹介]

☆すぐに実践できるものばかりで、本当に目からウロコのような事の連続でした。
☆写真の質がグッと上がりました!いかに知らなかったかを痛感しました。
☆ライティングで全く違う写真になることが、実際の体験で分かりました。
☆写真が綺麗に撮れるようになり、撮影後の画像修正が減り、よりスピィーディーにECサイトへの掲載ができるようになりました。
☆今まで手探りでやっていたので、何が正解か分からずやっていたものが、これが”正解”といえるものが分かり、楽に撮れるようになりました。

写真の撮影方法を伝えるのは楽しいですね。
「こんな写真が撮りたかったんです!」
そんな風に、目を輝かせて喜んでくれる瞬間が何より一番嬉しい。

たくさんの喜ぶ顔を見れるように、これからもがんばります。
目指せ!日本一仕事に役立つ写真撮影研修〜♪

「シノベ写真事務所 出張撮影研修」
http://www.shinobe.jp/photolesson.html


関連記事

料理撮影 : スマホで簡単!お料理撮影術

「料理撮影 その1  お皿の並べ方」 料理がたくさん並んでいると、並べ方が分からない。

記事を読む

写真撮影研修 : 出張撮影研修はじめました!

そろそろ写真を教えてもいいのかも。 2、3年前から、自然と思うようになった。 写真を始めて約

記事を読む

出張撮影研修 : ネットオークション用撮影の大切なポイントって何?

いきなりですが、問題です。 ネットオークションに出品する商品を撮影するときの、一番大切なポ

記事を読む

子供撮影 : 自然な笑顔を撮る方法

「子供の自然な笑顔を撮るのって、難しいなぁ〜。」って思ったことないですか? 子供にカメラを

記事を読む